大相撲初場所・十日目

今日は昨日まで全勝だった横綱白鵬が関脇・安馬に上手投げで敗れて、幕内での全勝力士がいなくなりました。
一方、この取組の後に登場した横綱朝青龍若の里を寄り切りで破り、平幕の旭天鵬と共に1敗を守りました。

今日の白鵬は昨日までのような安定感がなく、相撲が雑になった所を安馬にうまく取られた感じだったと思います。
朝青龍白鵬とは対象的な力強い内容で勝ち、ここ一番に賭ける勝負強さは相変わらず凄いなと感心させられました。
横綱は明日からの終盤戦、番付上位との対戦が続くので千秋楽での横綱対決までにいかに勝ち続けていけるかどうかに優勝の行方がかかってくると思います。


あと、今場所個人的に注目していた小結・琴奨菊が昨日の白鵬との一番で右足を痛めて今日から休場になってしまったのはとても残念です。
今場所の琴奨菊はここまで好調だっただけに、本人はさぞ悔しいでしょうね。